楽しく、笑顔で自分らしく生きる

自己肯定感,コミュニケーション,人間関係,スピリチュアル,

人生を動かす 賢者の名言【目標達成編】

こんにちは、がじゅまる子です。

 

皆さんは、今目標を持っていますか?目標に向かって頑張っている方の中には、挫折しそうになったり、様々な困難に押しつぶされそうになっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。そんな時に人生の成功者ともいえる賢人たちの言葉を紐解けば、彼らがいかに自分自身と向き合い、問題を乗り越えてきたかが垣間見えますし、またその中にはあなた自身の生き方のヒントも詰まっているでしょう。あなた自身が心惹かれる言葉があったら、それこそが今あなたの人生に必要な養分といえます。そこで本記事では、夢への原動力となる賢者の経験に基づく教訓や応援メッセージをいくつかピックアップしてご紹介します。

 

■人生を動かす賢者の名言【目標達成編】

 

 

できないのは能力の限界だからではない。執念が欠如しているのだ。

土光敏夫/実業家、元経団連会長

 

自分が出したアイデアを、少なくとも1回は人に笑われるようでなければ、独創的な発想をしているとは言えない。

ビル・ゲイツ/マイクロソフト共同創業者

 

負けると思えば負ける、勝つと思えば勝つ。

豊臣秀吉/戦国武将

 

苦しかったらやめればいい、無理をしてはならない。無理をしないといけないのはレベルが低い証拠。真剣に生きる人ほど無理はしない。無理をしないというのは消極的な意味ではない。願いはするが無理はしない。努力はしても天命に従う。これが疲れないコツである。

松下幸之助/パナソニック創業者

 

1日練習しなければ自分に分かる。2日練習しなければ批評家に分かる。3日練習しなければ聴衆に分かる。

ルフレッド・コルトー/フランスのピアニスト

 

「楽観的に構想し、悲観的に計画し、楽観的に実行する」ことが物事を成就させ、思いを現実に変えるのに必要なのです。

稲盛和夫/京セラ・第二電電創業者

 

人の苦労なんて、いくら聞かされたって成長しない。自分で苦労しろ。

瀬戸雄三/実業家

 

先延ばしにする癖のある人は、人生を漫然と過ごして失敗する。

アンドリュー・カーネギー/アメリカの鉄鋼王

 

失敗して、泥の中に転んだって、起き上がればいいだけである。恐れる必要など、どこにもない。

ラルフ・ウォルドー・エマソン/アメリカの思想家、作家、詩人

 

チャンスというものは、掴み取るだけで成功とは限りません。私はチャンスを失ってどん底を知り、回り道をしたおかげで、人間的に成長できたように思います。

フジ子・ヘミング/ピアニスト

 

歩け、歩け。続けることの大切さ。

伊能忠敬/江戸時代の測量家、商人

 

与えられた仕事のなかで、自分は何ができるのかを考え、答えを見つけたら実行する。その繰り返しが、いつの間にか力を貯えることになり、隠れていた自分の才能が目覚めていく。

斎藤茂太/精神科医、著述家

潜在意識を書き換え、天才脳を覚醒する!パーフェクトブレイン・エヴォリューション

 

子供のように、いつも「なぜ?」と疑問を発しなさい。

安藤百福/日清食品創業者

 

チャンスは、準備のないものには微笑まない。

ルイ・パスツール/フランスの細菌学者

 

人間は、ときには間違いを犯しながらも、足をのばしても、つまずきながらも前進する。

ジョン・スタインベック/アメリカの作家

 

昨日倒れたのなら、今日立ち上がればいい。

ハーバート・ジョージ・ウェルズ/イギリスの作家

 

人生は道路のようなものだ。一番の近道は、たいてい一番悪い道だ。

フランシス・ベーコン/イギリスの哲学者

 

チャンスは貯蓄できない。

樋口廣太郎/実業家

 

無知を恐れるな、偽りの知識を恐れよ。

ブレーズ・パスカル/フランスの哲学者

 

人類史上の進歩のほとんどは、不可能を受け入れなかった人々によって達成された。

ビル・ゲイツ/マイクロソフト共同創業者

 

志を持て、そして気力を養え。ただしそれだけでは学者にすぎない。旺盛な行動力を持って行動せよ。

吉田松陰/幕末の思想家

 

一日だけ生きればいい。明日、明後日のことを考えるから面倒になる。

水上勉/作家

 

歳月を費やして作り上げたものが、一晩で壊されることになるかもしれません。それでも作り続けなさい。

マザーテレサ/カトリック教会の聖人

 

「好きの力」信じる。

水木しげる/漫画家

 

「もうだめだ」と思った次の瞬間に「もう一歩!」と踏ん張る「耐える精神力」が、何物にも負けない、打ち勝つ力を養う。

大鵬/第48代横綱

 

少しずつ目標を高いところにおいて、徐々に上がっていけばいいんじゃないかと思います。

錦織圭/プロテニス選手

 

人生は自転車に乗るようなものだ。倒れないためには走り続けなければならない。

アルバート・アインシュタイン/ドイツ生まれの理論物理学

 

旅の途中で道に迷うのは不運です。しかし、旅の理由を失うのはもっと悲惨な結末です。

ハーバード・ジョージ・ウェルズ/イギリスの作家

 

時というものは、それぞれの人間によってそれぞれの速さで走るものである。

ウィリアム・シェイクスピア/イギリスの劇作家

 

小さいことを重ねることが、とんでもないところに行くただ一つの道だ。

イチロー/プロ野球選手、メジャーリーガー

 

計画のない目標は、ただの願い事にすぎない。

サン=テグジュペリ/フランスの作家

 

今日、歴史を作ろう。

スティーブ・ジョブズ/アップル社の共同創業者

 

 

いかがだったでしょうか。皆さんの目標達成実現に向けて背中を後押しできていれば幸いです。今回紹介した賢者の名言は書籍化されていますので、もっと見たいと思われた方はこちらで購入できます。↓