楽しく、笑顔で自分らしく生きる

自己肯定感,コミュニケーション,人間関係,スピリチュアル,

【厳選】人生を動かす賢者の名言 大きな壁にぶつかったとき

こんにちは、がじゅまる子です。

 

人生生きていれば、勉強や仕事、スポーツに熱中していると、大きな壁にぶつかり、自分の実力不足を感じたり、失敗に尻込みしたりすることは誰にだってありますよね。そんな時に、同じように苦しみ、乗り越えた賢者の言葉を知れば、心が軽くなり、すくんだ足を前に動かす力をもらえるでしょう。そこで本記事では、大きな壁にぶつかったときにそれを乗り越えた賢者の名言をいくつかピックアップします。

 

 

■【厳選】人生を動かす賢者の名言 大きな壁にぶつかったとき

 

不運が続くと思ったら、虚心になって変化を目指せ。不運を幸運に変える要諦は、これしかない。

大山康晴/プロ棋士

 

 

間違ったことをして、それに苦しむことのできない人間ほど、何度も間違ったことを繰り返す。

ラ・ロシュフコー/フランスのモラリスト

 

 

失敗の連続の人生でも、何もしない人生よりは役に立つだけでなく尊敬される。

バーナード・ショー/アイルランドの作家

 

 

自分の命を打ち込むことのできる仕事を持っているものは幸福である。

九条武子/教育者

 

 

弱虫は幸福をさえおそれるものです。綿で怪我をするんです。幸福に傷つけられることもあるんです。

太宰治/作家

 

 

人生とは嵐が過ぎ去るのを待つことではない。雨の中で、どんなふうにダンスするかを学ぶことだ。

ヴィヴィアン・グリーン/アメリカの歌手

 

 

健全なる精神は健全なる肉体に宿る。

デキムス・ユニウス・ユウェナリス/古代ローマの風刺詩人

 

 

心が疲れてしまったら澄み切った青空を見上げなさい。さわやかな大空を吹き抜ける風になりなさい。

葉祥明/絵本作家

 

 

知らぬ道、知ったふりして迷うより、聞いて行くのがほんの近道。

道歌/教訓歌

 

 

まず、今いる場所(会社)で、とことん勉強することです。安い給料でもかまいません。雑用でもかまいません。その仕事を極めるのです。本物の成功を手にしたければ、まずは今いる会社で自分の価値を高めた方が、将来的にはトクなのです。あなたの望んだ職業なら、仕事の内容そのものを授業として考えることができます。

土井英司/著述家

 

 

悲しみや不幸や災難にあって、身も心も荒れ果てているときは、何か作業を見つけて、頭も手足も休ませずに一心打ち込むことだ。

デール・カーネギー/アメリカの教育者

 

 

私は失敗したことがない。ただ、1万通りのうまくいかない方法を見つけただけだ。

トーマス・アルバ・エジソン/アメリカの発明家

 

 

逃げれば逃げるほど恐怖感はつのるものです。「そんな難しことはできない」という前に、まずやってみることです。結論はそれからでも遅くありません。

ラルフ・ウォルドー・エマソン/アメリカの思想家

 

 

希望を持たない人は失望することもない。

バーナード・ショー/アイルランドの作家

 

 

自分の限界がどこにあるか発見するためには、自分の限界を超えて、不可能だと思われるところまで行ってみる他はない。

アーサー・C・クラーク/イギリスのSF作家

 

 

人は常に前へだけは進めない。引き潮あり、差し潮がある。

フリードリヒ・ニーチェ/ドイツの哲学者

 

 

雑草とは何か?それはその美点がまだ発見されていない植物である。

ラルフ・ウォルドー・エマソン/アメリカの思想家

 

 

朝の来ない夜はない。

吉川英治/作家

 

 

今何がないかより、今何があるかで発想しよう。

斎藤茂太/精神科医

 

 

転んだらいつでも、何かを拾いなさい。

オズワルド・アベリー/アメリカの医師

 

 

何も咲かない寒い日は、下へ下へと根を伸ばせ。やがて大きな花が咲く。

高橋尚子座右の銘/元マラソン選手

 

 

諦めんなよ!諦めんなよ、お前!!どうしてそこでやめるんだ、そこで!!もう少し頑張ってみろよ!ダメダメダメ!諦めたら!周りのことを思えよ、応援してる人たちのこと思ってみろって!あともうちょっとのところなんだから!

松岡修造/元テニス選手

 

 

可能なら実行する。不可能でも断行する。

マルセル・ビジャール/フランスの軍人

 

 

大事なのは過程であって結果ではない。

カール・ルイス/アメリカの元陸上選手

 

 

人間は負けたら終わりなのではない。でも、辞めたら終わりなのだ。

リチャード・ニクソン/アメリカの第37代大統領

 

 

すべての不幸は未来の踏み台にすぎない。

ヘンリー・デイヴィッド・ソロー/アメリカの作家、思想家

 

 

他人もまた同じ悲しみに悩んでいると思えば、心の傷は癒されなくても、気は楽になる。

ウィリアム・シェイクスピア/イギリスの劇作家

 

 

乗る人がいなくて赤字になるなら、乗る客を作り出せばよい。それには沿線に人の集まる場所をつくればいいのだ。

小林一三/阪急電鉄創業者

 

 

人間は失敗する権利を持っている。しかし失敗には反省という義務がついてくる。

本田宗一郎/ホンダの創業者

 

 

元気を出しなさい。今日の失敗ではなく、明日訪れるかもしれない成功について考えるのです。

ヘレン・ケラー/アメリカの教育者

 

 

インプットがないのに、アウトプットはできません。

手塚治虫/漫画家

 

 

私たちは苦悩を徹底的に経験することによってのみ、苦悩を癒される。

マルセル・プルースト/フランスの作家

 

 

逆境が人格を作る。

レフ・トルストイ/ロシアの作家

 

 

転んだ人を笑うな、彼らは歩こうとしていたんだ。

米倉誠一郎/経営学

 

 

できないことを見つけることで、出来ることが見つかる。

サミュエル・スマイルズ/イギリスの作家

 

いかがだったでしょうか。

成功者と呼ばれる賢者たちに共通していることは、粘り強く挑み続けていることだと思います。大きな壁が立ちふさがっても諦めず、粘り強く挑み続けることで、あなたの願いはきっと叶います。

 

今回ご紹介した賢者の名言は書籍化されていますので、もっと見たい、いつでも見返せるように手元に置いておきたいと思われた方はこちらから、ご購入できます↓

 

 

また、私のおすすめの名言本もご紹介しますので、ご興味があればぜひご購入ください↓