楽しく、笑顔で自分らしく生きる

自己肯定感,コミュニケーション,人間関係,スピリチュアル,

人生を動かす賢者の名言 【一歩踏み出す勇気がほしいとき】

こんにちは、がじゅまる子です。

 

何か新しいことを始めようと思っているとき、失敗が怖くて始める勇気が持てない、やりたいことがないから動きようがない…誰もが思ったことは1度はあるのではないでしょうか。そんな時に行動を起こして成功した賢者の言葉は、変わることを恐れる人の背中を押してくれるはずです。そこで本記事では、行動を起こして成功した賢者の経験に基づく教訓や応援メッセージをいくつかピックアップしてご紹介します。

あなた自身が心惹かれる言葉があったら、それこそが今のあなたに必要な養分だと言えます。

 

■人生を動かす賢者の名言【一歩踏み出す勇気がほしいとき】



難しいからやろうとしないのではなく、やろうとしないから難しいのだ。

ルキウス・アンナエウス・セネカ/ローマ帝国の政治家

 

 

諸君にとってもっとも容易なものから始めたまえ。ともかく始めることだ。

カール・ヒルティ/スイスの哲学者

 

 

目覚まし時計をいつもより一時間だけ早くセットして、朝一番に出社してみてください。それが自分を変える第一歩になります。

長谷川和廣/コンサルタント

 

 

今やれることを、今やらなかったら、一生やれないということなんだ。

大島渚/映画監督

 

 

未来を語る前に、今の現状を知らなければならない。現実からしかスタートできないからである。

ピーター・ドラッカー/アメリカの経営学

 

 

努力ってのは宝くじみたいなものだよ。買って当たるかどうかはわからないけど、買わなきゃ当たらない。

北野武(ビートたけし)/お笑い芸人、映画監督

 

 

夢は逃げない。逃げるのはいつも自分だ。

高橋歩/実業家

 

 

夢を求め続ける勇気さえあれば、すべての夢は必ず実現できる。

ウォルト・ディズニー/アメリカのアニメ監督

 

 

まず走り出せ!問題は走りながら解決しろ!

島耕作のセリフ/漫画「課長島耕作」シリーズ

 

 

あることを真剣に3時間考えて自分の結論が正しいと思ったら、3年かけて考えてみたところで結論は変わらない。

フランクリン・ルーズベルト/アメリカの第32代大統領

 

 

不可能の反対は可能ではない。挑戦だ!

ジャッキー・ロビンソン/黒人初のメジャーリーガー

 

 

1日延ばしは時の盗人である。

上田敏/日本の評論家、詩人

 

 

真面目に努力して行くだけだ。これからは、単純に、正直に行動しよう。知らないことは、知らないと言おう。出来ないことは、出来ないと言おう。思わせぶりを捨てたならば、人生は、意外にも平坦なところらしい。

太宰治/作家

 

 

失敗して、前に進めない人には2種類ある。考えたけれど実践しなかった人と、実践したけど考えなかった人だ。

ローレンス・ピーター/アメリカの教育学者

 

 

人生は自分で動かすものだ。これから死ぬまで誰かに指図される人生で君は幸せか?

島耕作のセリフ/漫画「課長島耕作」シリーズ

 

 

それまでに経験した失敗は、人生観を見出すための月謝と思えば、安いものだ。

堤康次郎/西武グループ創業者

 

 

消極的に成功するよりは、積極的に失敗しよう。

鈴木健二/元NHKアナウンサー

 

 

一を聞いて十を知るよりも、一を聞いて一を実行に移すべきである。

鑑真/中国・唐代の僧

 

 

まず何よりも、変化を脅威ではなく機会としてとらえなければならない。

ピーター・ドラッカー/アメリカの経営学

 

 

幸福は空から降ってくるものでも、誰かに与えられる物でもない。自分で作り出すものなのだ。

アラン/フランスの作家、詩人

 

 

逃げちゃダメだ。逃げちゃダメだ。逃げちゃダメだ。

碇シンジ/アニメ「新世紀エヴァンゲリオン

 

 

誰もあなたの代わりに行動してくれる人はいない。

オグ・マンディーノ/アメリカの自己啓発書作家

 

 

明日でも何とかなると思う馬鹿者。今日でさえ遅すぎるのだ。賢者はもう、昨日済ませている。

チャールズ・クーリー/アメリカの社会学

 

 

行動は必ずしも幸福をもたらさないかもしれないが、行動のないところに幸福はない。

ベンジャミン・ディズレーリ/イギリスの政治家

 

 

やる気を起こさせるには、とにもかくにも「やり始める」のがいちばんだ。

小泉十三/作家

 

 

それは世間が、ゆるさない。世間じゃない。あなたが、ゆるさないのでしょう?

太宰治/作家

 

 

心地よさは敵だ。

サラ・ロットマン/アメリカの経営学

 

 

神は我々に成功など望んでいません。挑戦することを望んでいるのです。

マザー・テレサ/カトリック教会の聖人

 

 

今日始めなければ、明日には終わらない。

ゲーテ/ドイツの詩人

 

 

挑戦をあきらめてしまうこと以外に、敗北などない。自分自身の心の弱さ以外に、乗り越えられない障害などないのである。

エルバート・ハバート/アメリカの思想家

 

 

人間の運命は人間の手中にある。

サルトル/フランスの哲学者

 

 

女性よ、自立しなさい。自分の足で立ちなさい。

フローレンス・ナイチンゲール/イギリスの看護師

 

 

新しいことを始めるときにいちばん大切なことは、それを成し遂げたいという情熱です。

スティーブ・ジョブズ/アップル社の共同設立者、実業家

 

 

人間はみんな変わる。伸びてゆくものもあり外れたり倒れたりするものもある。決して同じ状態に停っていることはない。しかも人間はいつも変わらない状態を求める。

山本周五郎/作家

 

 

決断しないことは、しばしば間違った行動よりも悪い。

ヘンリー・フォード/アメリカの実業家

 

 

人生は見たり・聞いたり・試したりの3つの知恵でまとまっているが、多くの人は見た英・聞いたりばかりでいちばん重要な試したりをほとんどしない。

本田宗一郎/ホンダの創業者

 

 

人間、最後に笑う者が勝ちだ。おまえは、まだスタートラインにも並んでいない!(あきらめるのは)まだ早い。学校をでて社会にでた時がスタートだ!

両津勘吉のセリフ/漫画「こちら葛飾区亀有公園前派出所

 

 

もし今日が人生最後の日だったら、今やろうとしていることは本当に自分がやりたいことだろうか?

スティーブ・ジョブズ/アップル社の共同創業者、実業家

 

 

いかがだったでしょうか。みなさんの一歩を踏み出すための背中を後押しできていれば幸いです。今日があることの大切さと、自分の力を信じて進めばきっと道は開け来るでしょう。

今回紹介した賢者の名言は書籍化されていますので、もっと見たい、いつでも見れる手元に置いておきたいと思われた方はこちらで購入できます。↓

 

また、おすすめの名言本もこちらから購入できます。↓